牧師 高橋勝義 |
ユダヤ人にとって最も大切な「過越しの祭り」の日がきました。
この祭りは、かつて奴隷として苦しんだエジプトから、神様が救い出してくださったことを記念する祭りです。あの夜、神様の指示通り、戸口に子羊の血を塗ったユダヤの家々を神は過ぎ越し、血の塗られていないエジプト人の家の初子と家畜を神は打たれました。そして、ユダヤ人たちは、追われるようにエジプトを脱出できたのです。
さらに約束の地を目指して、荒野を旅するユダヤの民に、神様は祝福を約束する契約を交わしてくださったのです。モーセは神様のくださった契約の書(律法)を民に聞かせ、「主の言われたことはすべて行います。」と応答した彼らに、祭壇の雄牛の血を振りかけ、「主があなたがたと結ばれる契約の血である」と宣言したのです。(出エジプト24:1~8)
これが、神の民と交わされた契約(旧約)です。
過ぎ越しの祭りは十字架の前夜でした。弟子たちとの過越しの食事(最後の晩餐)でイエス・キリストは『パンを取り~「これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」~「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です。」(ルカ22:19,20)』と語り、パンとぶどう液を共に食したのです。
「この恵み(イエス・キリストの十字架)の故に、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物(プレゼント)です。行いによるのではありません。誰も誇ることのないためです。(エペソ2:8,9)」
イエス・キリストは、罪からの救い主としてご自分を信じる信仰により、あなたを全く新しい人生へと導いて下さるのです。これが神様と交わされる新しい契約です。