今日のメッセージ 『キリストの輝き』 2023年9月24日

 牧師 高橋勝義

〔出エジプト34章27~34節〕

 再びシナイ山に登ったモーセに、主は「これらのことばを書き記せ。わたしは、これらのことばによって、あなたと、そしてイスラエルと契約を結んだからである。」と言われました。彼は山で四十日四十夜、主とともにいて、食べることも飲むこともせず、神の契約のことば十戒を二枚の石の板に記します。その二枚の板を手に、山から下りて来たモーセの顔は、神との交わりにより、その栄光を反射し、輝いていました。アロンやイスラエルの子らは顔が輝くモーセに恐れを覚えて近づくことができないほどでした。

 私はこの箇所から、預言者サムエルの母ハンナを思い出しました。彼女は、子どもが与えられるように、神殿で必死に神に祈り求めていました。この様子を見ていた祭司エリは、祈りの声が聞こえなかったために酔っていると思ったのです。ハンナが、「私は募る憂いと苛立ちのために、今まで祈っていたのです」と伝えると、エリは「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」と答えました。ハンナの顔は、「もはや以前のようではなかった(Ⅰサムエル1:18)」と記されています。ハンナの顔はモーセのように「輝きを放っていた」わけではありませんが、明らかに、違っていたのです。

 キリストは、十字架によって罪の贖いを完成されました。それゆえ私たちは、キリストを信じる信仰によって、直接、神とお会いできる恵みを頂いています。私たちのすべての罪が、十字架によって取り除かれたからです。神との交わりが私たちをキリストの御姿に変えてくださるのです。それは、聖霊の働きによるものです。(Ⅱコリント3:18)

 ハンナのように、神との交わりが、あなたにキリストの輝きを与えてくださいます。