牧師コラム 『あなたに引き継がれる神の祝福』 2020年12月20日

牧師 高橋勝義

今から約2000年前、ユダヤの国ベツレヘムの家畜小屋で神のひとり子イエス・キリストは生まれました。神でありながら貧しく、虐げられた民の子として生まれてくださったこのお方によって、滅びからいのちへの道、また神の祝福を受け継ぐ者への道が開かれたのです。

イスラエル民族の父祖アブラハムは、神の召しに従い、神の示す地に向かいました。神は彼に「地のすべての部族は、あなたによって祝福される(創世記12:3)」と約束されます。さらに息子イサクにも神は「あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる(創世記26:4)」と語り、神の祝福の約束は、アブラハムからイサクへと引き継がれます。
しかしイサクの息子ヤコブは、兄エサウの長子の権利をレンズ豆のスープと交換させ、さらに祝福までも奪い取ってしまいます。激怒した兄は、ヤコブを殺そうと考えましたが、母リベカの知るところとなり、母はすぐに「ハランの私の兄ラバンのところへ逃げなさい」とヤコブに命じます。事の重大さを察した父イサクは、ヤコブを呼び寄せ「全能の神がおまえを祝福し、多くの子を与え、おまえを増やしてくださるように。そして、おまえが多くの民の群れとなるように。(創世記28:3)」とヤコブを祝福し、送り出します。こうして神の祝福の約束は、アブラハムからイサクへ、そしてヤコブへと引き継がれたのです。

さらに、この祝福はキリストを罪からの救い主と信じるすべての者に引き継がれるのです。「信仰によって生きる人々が、信仰の人アブラハムとともに祝福を受ける(ガラテヤ3:9)」とあるように、この神の祝福をあなたに引き継がせるために、神はイエス・キリストをこの世に遣わし、その十字架によって私たちに救いの道を開いてくださったのです。