牧師コラム 『はじめから満ち溢れている神の愛』 2020年1月5日

牧師 高橋勝義

私たちを取りまく宇宙は神秘に満ちています。この宇宙の成り立ちについては、多くの学者が今日も研究を日夜重ねています。

ところが、聖書は、「はじめに神が天と地を創造された」(創世記1:1)と断言しています。また続けて「神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。」(創世記1:27)と、語ります。
生ける神がどのようにして天と地、すべての生き物、そして人を造られたのか、その順序を詳しく調べてみると、そこに“神の愛”が現わされていることに気づきます。

神は創造の最後に人を造られていますが、それは人が生きていくために必要な物をすべて備えておく必要があったからです。つまり、神は人を愛する大切な存在として創造されたのです。さらに、神はご自分が造られた天と地を人に任せられました。それは人が自分の好きなようにして良いということではなく、神の御心に従って管理する、という意味です。管理を委ねるからには、その能力が必要になってきますが、そこで必要なことは、生ける神とのコミュニケーションです。つまり、神は人を自分と意志の疎通ができる存在として造られたのです。
しかし、それは意のままに動くロボットにするのではなく、意志・理性・感情を持つ、かけがえのない存在としたのです。
そして、「神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かった。」(創世記1:31)と語られました。神の創造には何の問題もなかったのです。

はじめから満ち溢れる神の愛によって、すべてのものは造られており、今も神の愛の中で私たち人間は生かされているのです。